So-net無料ブログ作成
思い出 ブログトップ

あーかーぷーぱー??? [思い出]

実は「liu-gotooさん」のブログ記事に京浜急行を見つけ、以前通勤に使っており懐かしく感じたことが今日の記事に繋がっています。


現在小学3年生の息子りくぶっち2号がまだ幼稚園児だった頃、2号の好物は「電車・バス・パトカー」でした。


「プラレール」なんていう電車のおもちゃをたくさん持っていて青色の線路を繋いで毎日遊んでいましたよ。


プラレールだけでなく電車のビデオやDVDを見たり、本物の特急などにもよく乗りに行きました。


りくぶっち家は当時横浜に住んでいまして、休日は2号と東京駅や上野駅に行って一区間のみですがいろんな特急に乗ったものです。


特急に乗るためにわざわざ大阪まで行ったこともありますよ。


2号は名鉄電車の「パノラマスーパー」が特に大好物で、寝る時もパノラマスーパーのプラレールを離しませんでしたし、愛知の実家に帰省するとパノラマスーパーによく乗りに行ったものです。


その当時の懐かしい画像をいっぱい見つけましたので今回は名鉄電車の画像をご紹介したいと思います。
(昔の2号の画像なので今回は顔出しでご覧ください。)


まずはりくぶっちが子供の頃憧れた「パノラマカー」です。
09120205.jpg

続きを読む


名鉄パノラマカー [思い出]

子供の頃、家族で遊園地に行くのが好きでした。
行き先は犬山ラインパーク。

名鉄のパノラマカーに乗って、犬山遊園でモノレールに乗り換えて遊園地に到着。
でもその後は覚えていません。

はっきり覚えていることは、犬山遊園までのパノラマカーの先頭車両の一番前の座席に座って満足だったこと。
パノラマホーンがお気に入りでした。

時間は過ぎ、大学生。

1年生の頃は電車通学でした。
なぜか先頭車両の乗車位置に並ぶ自分がいます。
もちろんお目当てはパノラマカーの一番前の座席。
でも人の目が気になって座りたくても一番前の座席に座ることはあまりありませんでした。

またまた時間は過ぎ、父親になりました。

息子は乗り物好き。
特に名鉄電車のパノラマスーパーが大好きです。

実家の父が名鉄の株を持っている関係で株主優待チケットがあり、平日昼間の座席指定乗り放題チケットを買い、息子を連れて1日中名鉄特急に乗った日も何日かあります。
息子はパノラマデラックスや先頭車が展望になっていないパノラマスーパーでは納得してくれません。
もちろんパノラマスーパーのパノラマホーンに大喜びです。

ふと見ると普通電車のパノラマカーが停車していたので息子と2人で先頭車両に乗り込み、再び懐かしい場所に座ることができました。(下の画像はその時撮影したものです。)

車中で息子に「パパが子供の頃はこの電車が特急で一番好きな電車だったんだよ。」と説明をしましたがイマイチわかっていない様子。

またまたまた時間は過ぎ、2005年。

中部国際空港開港に伴い、ミュースカイ運行開始。

息子は今はミュースカイにハマっています。
プラレールも持っています。

私はただ名鉄電車が好きなだけで、鉄道に詳しくないので車両のことはよくわかりませんが、子供の頃は「いもむし」や「なまず」などと呼ばれた電車も走っていた記憶があります。
名鉄といえばスカーレットですが、クリーム色に赤いラインの電車があった記憶もあります。
「がんばれドラゴンズ号」などというヘッドマークを付けた電車が走っていた記憶もあります。

どこかでパノラマカーの先頭車両が中京競馬場に展示されているような記事をを見たことがあります。
運転席に座れて、パノラマホーンまで鳴らせるそうです。

是非いつか行ってパノラマホーンを鳴らしてみたいですね。
パノラマカーもあと何年か経てば引退するでしょうから、引退前にもう一度先頭車両の一番前の席に乗ってみたいです。


思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。