So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラ生観戦記(2009) ブログトップ
前の10件 | -

甲子園の阪神ファンはナゴドの阪神ファンよりいい人多いよ (10/4 甲子園球場 対阪神戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

今年で3回目のCSを終えたことになります。


セリーグに関しては初年度に首位の読売が敗れたため、次年度からアドバンテージを設けました。


今年のペナントレース、首位と2位は12ゲーム差、2位と3位は10ゲーム差も離れてしまいました。


もしかしたら勝率5割に満たないヤクルトがセリーグ代表として日シリに進むかもと考えるとゾッとします。


12球団の経営陣の思惑としては今年の3位争いのように最後まで白熱し、興行的にも儲けたいんでしょう。


でもおかしいことはおかしいし、リーグ優勝の権威が霞んじゃいますよ。


興行的に成り立つこともプロとしては重要ですから、CSをやめろとは思っていません。


ここはやはりルール改正で、ゲーム差が5以上の場合はアドバンテージを現状プラス1にするとか何か条件を新たに設けた方がいいんじゃないかと思います。


例えば今年を例にするならアドバンテージは、「読売に2、ドラに1」ってことにする。


これがベストだとは思いませんが、よりよいCS、面白いプロ野球にするためにいろいろ意見を出し合い変えていくことは重要ですよ。


誰もが納得できるルールはあり得ないことですが、「今年もプロ野球は面白かった」と多くのファンが言えるルールを作って欲しいですね。


今回は10/4(日)に甲子園遠征した試合のご報告となります。


日曜日ということで自宅から甲子園まではクルマで出かけました。


甲子園駅より3~4駅程の駅前に格安の駐車場を見つけていたのでクルマを停め甲子園に向かいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

我慢の限界というもの(10/24 東京D CS2nd第4戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

やっぱり目の前の胴上げには我慢出来ず、立浪の最終打席を見届けた後の9回表2死で席を立ってしまいました。


今夜は「なすさん」とご一緒させて頂き、「ドライチさん」、「skyさん」、「dra66さん」とご挨拶させて頂きました。


悔しいけどこのCS、読売はやっぱり強かったしツキがありました。



読売 82 中日
中:○中田・パヤノ・小林・河原・ネルソン・伊藤-谷繁
読:東野・●越智・豊田・山口・Sクルーン-阿部
本:谷1号満塁HR(読)、ブランコ2号ソロ(中)



今季のドラゴンズはというと憲伸とタイロン、ノリが抜けた穴を何とか埋めることができました。


しかし穴を埋めた吉見チェンは1年ローテを守った経験がない中、頑張りましたね。


この経験は来季以降に必ず生きてくると思います。


そして4番ブランコも日本の野球に慣れ、更に進化することでしょう。


今季レギュラーに定着できなかった野本平田も楽しみです。


読売の4連覇を阻止するのはドラゴンズだけだと思っています。


来季こそ読売を倒して日本一を奪回してくれることでしょう。


シーズン前はあれだけ不安だらけだったチームがここまで読売を苦しめることができ、ある程度満足できたシーズンだったのではないでしょうか。


さあ、来季の日本一奪回に向けてのスタートが切られました。09102401
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

夢の体験!グラウンドウォーク(観戦報告 番外編) [ドラ生観戦記(2009)]

立浪はホントに辞めちゃうんですね。


同い年の選手が引退するのは寂しいです。


もしかしたら引退撤回、なんて期待しましたが…。


決意は固く、惜しまれながら去っていくのが立浪の辞め方なんでしょう。


とは言え、シーズンはまだ3試合、CSも日シリも残っています。


労いの言葉は日本一になった後に掛けさせてください。


読売最終戦を終え、残り3試合は横浜甲子園-神宮各1試合の遠征となります。


ここからの3試合がCSに向けての最終調整に入りますので、選手の皆さんはしっかり体調をベストの状態に近づけてください。


りくぶっちはチケットが取れればですが、10/19(月)のCS1st3戦目を観戦するつもりです。


CS2ndに進出したら1試合くらい水道橋まで遠征したいですね。


ドラファンの皆さん、最後の最後まで応援頑張りましょう。



さて9/27(土)には阪神戦試合終了後に開催されたイベント「夢の体験!グラウンドウォーク」に参加してきました。


抽選で当たったんですが、実はナゴドのグラウンドに立つのはこれで2回目。
(1回目は4~5年前にジュニアファンクラブのイベントに当選し、ウエスタンの試合前でした。)


試合終了10分後に3塁側スタンドに集合し、いよいよグラウンドに降り立ちました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ブラ・ベン弾で大逆転!! (9/26ナゴヤドーム 対阪神戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

読売の目前胴上げを前後に5連敗のドラゴンズ。


CSに向けての調整とは言いつつも本当に大丈夫か?


戦力の見極めも重要ですが調子が下降している主力打者の復活が待たれるところです。


前日に続いて2試合連続の現地観戦となったりくぶっちですが、この日は試合終了後に開催される「夢の体験!グラウンドウォーク」というイベントに当選したため急遽観戦となりました。


昨日とは違い内野スタンドパノラマ席にもちゃんと観客がいましたし、ドラ外野応援席にも多くのドラファンが。


土曜日だからでしょうかねぇ。


今日はそのドラ外野応援席で息子のりくぶっち2号との観戦でした。
09092601.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

寂しいですね・・・(9/25ナゴヤドーム 対阪神戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

読売の胴上げの瞬間、ベンチ裏で15分に及ぶ全体ミーティングを行い、報道陣に「これから本当の勝負が始まる。この状態が3週間続くと思うか?見くびるなよ。」とのコメントを発した落合監督


その言葉、信じていいんですよね!!



読売のペナント優勝が決まった後の1試合目。


内野スタンドパノラマ席にはすっかり秋風が吹き荒れていますが、ドラゴンズ外野応援席にも秋風が吹いてるとは思いませんでした。


CS進出を賭けて広島・ヤクルトと熾烈な争いを演じている阪神との3連戦の初戦。


当然モチベーションの違いはありますがCS1stステージの対戦相手になる可能性もあり、しっかり戦力を見据えたい大事な一戦です。


今日はそのドラゴンズ外野応援席で会社の同僚との観戦でした。



中日 25 阪神
中:○吉見・パヤノ・鈴木・小林正・河原-谷繁・前田
神:●能見・アッチソン・S藤川-狩野
本:

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

CS勝ち抜きのため?(9/18ナゴヤドーム 対横浜戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

読売のマジックが一桁になってもりくぶっちはペナント優勝をまだまだ諦めていなかったんですが、落合監督は違ったんですね。


前日(9/17)にCS進出が決定したからか、CSの戦力見極めモードになってしまった今夜の試合。


上手く気持ちを切り替えることも大切なのかも知れません。


朝倉デラロサが降格し、ビョンスーさんが昇格。


これもCSの戦力見極めなんでしょうね。


今夜は会社の同僚とドラゴンズ外野応援席での観戦となりました。



中日 25 横浜
中:○ネルソン・鈴木・小林正・高橋・河原-前田
横:●ランドルフ・高崎・高宮・S山口-武山
本:佐伯10号ソロ(横)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

払った代償は大きかった (9/6 ハードオフエコスダジアム新潟 対横浜戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

6連勝が朝倉のおかげで消えそうなのでTVを消してPCに向かうことにしました。


それでは新潟遠征の2試合目の報告を。


前日(9/5)に2安打15三振を喫し、完封負けに終わったドラゴンズ。


広島横浜と続いたこの週の戦いで0勝4敗は計算外。


読売にも負けが付かずMは徐々に少なくなっていきます。


この日もハードオフエコスダジアム新潟で横浜戦の観戦となりました。


前日の負けが響いたのか、反省会で飲み過ぎたせいか、少々目覚めが悪かったりくぶっちですが、試合開始の15時までは「ドライチさん」「ギンタロウさん」「ヒゲドラさん」と新潟市内観光グルメ散策に。


試合開始1時間前にスタジアムに入り、「skyさん」と合流。


この日はレフトスタンドからの観戦になります。
09090901.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

横浜ベンチの大失態を救ったドラ? (9/5 ハードオフエコスタジアム新潟 対横浜戦観戦報告) [ドラ生観戦記(2009)]

やっぱり読売はまけませんねぇ。


読売の対戦相手がヤクルトジャイアンツでは他力も望めません。


さすがに他力でしかペナント制覇を達成することができなくなりつつあるドラですので、読売の経過・結果が気になってしまいます。


今回は9/5・6の新潟遠征の報告を。


初めての新潟市滞在、初めての「ハードオフエコスタジアム新潟」になります。
09090701.JPG
今回がこけら落としではありませんでしたがまだ今年完成したばかりのニュースタジアムです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2年ぶりの神宮です (8/29 明治神宮球場 対ヤクルト戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

全く予測不可能だった広島戦3連敗。


荒木が怪我して、藤井野本が途中交代。


そんなバタバタの戦いではねぇ。



今回は8/29の神宮遠征の報告を。


久しぶりに神宮球場にやってきました。


2007年9月以来で約2年ぶりになります。


お台場の実物大ガンダムの展示が8/31までだったことが今回の神宮遠征の後押しになりました。


午前中にお台場でガンダムを見学し昼食後神宮を目指します。


まずスタジアムに近づくにつれて中高校生らしき女の子や女の子を連れた母親の姿が多くなり、国立競技場の前には凄い行列が。


この日は国立競技場でジャニーズの「嵐」のライブがあったようで、チケットを持っていない子達が「チケット譲ってください」のパネルを掲げてたくさん歩道に立っていました。


そんな光景を見ながら試合開始30分前には開門を待つドラファンの列に。


神宮は好きなスタジアムの1つですし、横浜在住時代には会社から比較的近いこともあって何度も観戦しており、いろいろ思い出があるスタジアムです。


この日は会社の同僚と上京し、関東ブロガードライチさん」と3人で一緒の観戦となりました。


久しぶりに試合前の練習を見学。
09090402.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

当てにしてなかったのに・・・(8/21 ナゴヤドーム 対広島戦観戦リポート) [ドラ生観戦記(2009)]

昨日(9/1)の浜松での広島戦、チェンで負けたのはイタかった。


広島先発は今井?


申し訳ありませんが広島にそんな投手がいるとは知りませんでした。


初物に弱いのは読売の専売特許だと思っていましたが・・・。


今井を打ち崩せなかった打線も打線ですが、1点差のビハインドで登板し傷口を広げたのはセットアッパー浅尾


最近の浅尾は良かったり悪かったり読めません。


読売の対戦相手は横浜なので、今日明日は必ず勝たないと非常にマズイですね。



広島遠征から戻った翌日8/21はナゴドで横浜3連戦の初戦を観戦しました。


遅くなりましたが今回はその試合の観戦レポートです。


この日はドラゴンズ外野応援席で息子りくぶっち2号との観戦。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ドラ生観戦記(2009) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。