So-net無料ブログ作成
少年野球(2009) ブログトップ
前の10件 | -

今後の成長が楽しみです [少年野球(2009)]

昨日12/13(日)に向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会(リーグ戦)最終戦が開催されました。


ここまで3連勝中ですが、この試合に勝てば6勝6敗1分の5割に持ち越すことが出来るので何しても頑張って勝ってもらいたい試合です。


この日は末広Bチームが対戦相手でした。



向山B 001 100|2
末広B 100 000|1



初回に先頭打者を出塁させ先取点は取られたものの2回以降は何とか踏ん張って1失点に抑えることができました。


そして相手の四球や守備の乱れを突いて得点し逆点。


そのまま1点差を守り切った価値ある1勝でした。



この試合のりくぶっち2号はというと、ベンチスタート。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

逆転勝利で3連勝!! [少年野球(2009)]

そろそろ忘年会の季節ですね。


年末年始は飲み過ぎで体調が心配ですし、この不況下では財布の中身も・・・。


りくぶっちもこの週末12/5(土)に息子が所属する少年野球チームの父母会の忘年会があり、忘年会シーズンがスタートしました。


1年が経つのは本当に早いもので昨年秋に息子が入団して早1年と少しが経ちました。


折しもAチーム(6年生以下)は一宮南部少年野球秋季大会で優勝争いを、Bチームは出足こそ敗戦続きでしたがあと2勝で5割に戻せるところまで来ています。


優勝と5割では大きな差がありますが、それぞれの目標に向けて大いに盛り上がった忘年会になりました。


昨日12/6(日)には向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会(リーグ戦)が開催されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

同じミスを繰り返さないこと!! [少年野球(2009)]

最近のドラの話題がメインの記事を書いていません。


シーズンオフでドラの話題が少ないということもあるんですが、特に週末は息子りくぶっち2号の少年野球の練習や試合で付きっきりになっていまして・・・。


この週末もファン感や立浪のトークショーなどが開催されていますが2号のためにじ~っと我慢。


通常、中スポやネット、ドラ情報番組でドラ情報を収集するんですがオフは特にドラブロガーさん達の記事が重要な情報源だったりします。


大事な情報源の一つ、週末のドラ情報番組は録画しているんですがドラフト後の録画分はまだチェックできていません。


ドラは落合監督が早々とトレードとFA獲得を封印してしまったので、残る新戦力はドミニカの森ヘッドの眼力にかかっているだけです。


話題が多い他球団がうらやましい気もしますが現戦力の底上げで優勝できるという落合監督の言葉を信じましょう。



11/29(日)には向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会(リーグ戦)が開催されました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

もう少し楽に勝たないといけません [少年野球(2009)]

最近のドラの話題と言えば、契約更改とか選手の結婚・婚約とか来季に向けた生活基盤安定のためのニュースが多いですね。


プロの世界ですから成績が良かったら給料が上がるし、悪かったら給料が下がるのは当たり前ですよね。


契約更改の記事を読んで各選手の増減についていろいろなご意見があるかと思います。


球団は活躍できなかった選手には思い切った減額で構いません。


しかし活躍した選手には思い切った増額をお願いしたいです。


誰とは書きませんが複数年契約を結びながら最終年のみ活躍するのだけは勘弁してくださいね。(苦笑)


幸せな家庭を築いて野球に打ち込める環境を作ることはとてもいいことです。


奥さまやお子さんのためにも活躍してたくさん給料をもらってください。



11/23(祝・月)には向山Bチーム(5年生以下)の一宮南部少年野球秋季大会が開催されました。


ここまで3勝6敗1分と3つ負け越している向山Bチームですが、この日は稲沢西Bチームが対戦相手でした。
09112401.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

チームは負けましたが・・・ [少年野球(2009)]

今日11/15(日)に第8回一宮北部少年野球大会の2回戦が開催されました。


この試合は小学3年生のりくぶっち2号が所属する向山Cチーム(4年生以下)の初の軟式野球大会の公式戦で、2回戦からの登場になります。


この日、向山Cチームと戦ったのは一回戦の勝利チーム浅井中Cチームでした。


向山  C 000 030|3
浅井中C 270 100|10


普段Bチーム(5年生以下)の試合に出ている2号など数人の選手は比較的落ち着いて試合に臨めたようでしたが、公式戦初出場の選手達は試合序盤に緊張で舞い上がってしまったり。


もっとも初試合だから仕方がありませんね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

少年野球はまだまだ続くよ [少年野球(2009)]

今年の日本シリーズは読売の7年ぶり日本一で幕を閉じましたね。


2勝3敗で読売に王手をかけられながらも本拠地札幌に戻って巻き返しを図ろう
とする日ハムのもくろみは崩れてしまいました。


考えてみると読売の圧倒的な強さで終わった今年のプロ野球でした。


プロ野球は日韓クラブチャンピオンシップを残すのみとなりましたが少年野球はまだまだ熱い戦いが続いています。



11/7(土)には向山Bチーム(5年生以下)の第8回一宮北部少年野球大会の1回戦が、11/8(日)には一宮南部少年野球秋季大会が開催されました。


北部大会は勝ち抜きのトーナメント戦で、1回戦の相手は宮西Bチームになります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

考えるスポーツ、それが野球です!! [少年野球(2009)]

昨日球団から戦力外通告者6人の発表がありました。

・中里投手
 現役続行希望  ケガの影響が大きかったのでしょう、期待の投手だっただけに残念ですね。
・中村公選手
 現役続行希望  右の4番候補が・・・、残念でした。
・小川捕手
 ブルペン捕手  今年のCSではベンチ入りしていたんですが・・・。
・佐藤亮投手
 打撃投手  2軍の先発で頑張っていましたね。
・菊池投手
 現役続行希望  即戦力を期待しましたが・・・。
・樋口投手
 不明  どこにいったんでしょうか?

りくぶっちが予想する戦力外はもう2・3人いるのでは?と思っていましたが基本的には戦力外通告はこれで終わりらしいです。


ケガをしたり、チャンスをモノに出来なかったり、実力が発揮できなかったり、プロの高い壁にはね返された人もいるでしょう。


残念ですが今後の活躍に期待したいですね、お疲れ様でした。



現在小学3年生の息子りくぶっち2号は向山Bチーム(5年生以下)のメンバーとして試合に出たりでなかったり。


元々Bチームは5年生のチームですが5年生が9人しかおらず、ベンチ入りの補欠として呼ばれている4年・3年生の中の一人ということです。


上級生の中に混じってプレーをすることや見ることは良いプレーでも悪いプレーでも2号のためになることです。


2号には試合後に自分のプレーはもちろん、チームメートの「あの時のあのプレーはどう思った?」とか「なぜあのプレーが起きたと思う?」など質問を投げ掛け、考えさせるようにしています。


考えるスポーツ、それが野球です!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スポーツの秋だったこの週末 [少年野球(2009)]

昨日のドラは昌さんが先発でしたがまさかの8失点。

CSでは粘りでベテランの持ち味を見せて欲しかったんですが・・・。


9/26(土)に第一回一宮市スポーツ少年団少年野球交流大会の一回戦が開催されました。


向山Bチームと戦う一回戦の相手は今伊勢東Bチームでした。



__B 001 000 1|2
今伊勢東B 103 100 X|5

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

1勝2敗1分 [少年野球(2009)]

優勝おめでとうございま~す!!



・・・・・。



ドラ2軍、2年振りのウエスタンリーグ制覇!!



・・・・・。



いや~、バレバレの振りで申し訳ありません。(苦笑)


ファーム日本一奪回を目指して10/3は富山で頑張ってもらいたいですね。



そしてドラ1軍は・・・・・。


今度こそ読売に連勝し日シリに出場できるようしっかり調整してください。



さて「アッ」という間に過ぎてしまったシルバーウィークでしたがりくぶっちは休み中毎日朝から晩までドラよりも息子の少年野球にかかりっきりでした。


9/19(土)には一宮市営球場で第10回一宮ティーボール大会が開催され、予選リーグ2試合を戦いました。
09092401.JPG
結果は0勝1敗1分で予選敗退。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

運も実力のうち [少年野球(2009)]

やはり朝倉が連勝ストッパーですか。


予想していたとは言え、予想を裏切るような頑張りを見せて欲しかった。


「ドライチさん」に指摘されて朝倉のHPを久しぶりにのぞいてみたんですが・・・。


ネガティブの巣窟ですな。


ドライチさんのご指摘どおり確かに「暗い」


登板翌朝の中スポのコメントも同じで「後悔」とか「情けない」とか「悔しい」とか反省のコメントは多いんですがそれが全く生かされてないというか。


実際、昨日の失点はすべて二死からでしたし、気を付けなければいけないところでHR、四球の連発。


10勝しても10敗されては期待のしようがないというか、毎年そうですし。


監督&球団幹部の方、ドミニカで苦労させて精神力を身につけるしかありませんよ。



さて、一宮南部少年野球秋季大会の2戦目が9/6(日)に開催されました。


りくぶっちは新潟遠征で観戦できませんでしたので結果がわかればまた記事で書きたいと思います。


そして一宮南部少年野球秋季大会の3戦目が9/13(日)に開催されました。


この日の対戦相手は大和西Bチームでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 少年野球(2009) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。